hal* no hana

ハンドメイドダイスキ   

久しぶりのひとりランチ

やっと新学期はじまりましたね〜
ウズウズウズウズしまくってたので早速行って来ました。

中央区南1西22

オーガニックカフェ:青い空 流れる雲
200808222126198

たまたま通りかかったら美味しそうだったので
ピョコンと入ってみました。
玄米ご飯に野菜たっぷりのおかず。

その後、すぐそばの
アンティークボタンと紙雑貨Les cerisesレ・スリーズさんへ
ずっと気になってたお店。
今回イベントもやってるということで行って来ました。
200808222126196

200808222126194


もうどれもこれも目移りして大変でした。
こんなツボな紙ものたちに囲まれて動けなくなります。
厳選してやっと選んだもの↓
200808222126192

使うのがもったいないくらいかわいい
こんな色ついたレースペーパー見たことある?
蝋引きのポチ袋 茶色のマスキングテープなどなど
20080822212619

作家サン達の作品もステキでした。
29日までやってるので是非覗いてみてください。




「夏のおわり」展
2008.8.18(月)〜29(金)水曜、日曜はお休みです。
12:00〜18:00

8名の作家さんによる作品の展示、販売です。

イベントにあわせて当店でも新しくお目見えの商品があります。
8月18日〜アクセサリー用のビンテージパーツをお取り扱い開始します!
イベント終了後も扱っていく予定のお品ですが一足早く8月18日〜店頭に並べます。
*またtrois+5のmicoさんがアンティークレースや食器など古物も販売してくれます。

参加作家名(あいうえお順)
・あとれいゆ(ビーズアクセサリー)
・An(木工品・布小物)
・grøn(ホワイトワーク・デンマーク刺繍です)
・trois+5(布・編み物小物)
・nico(布・編み物小物)
・p-chan(手作り紙雑貨)
・プリマ館(ワイヤークラフト)
・Playhouse(がま口、ハーダンガー刺繍・ノルウェー刺繍です)

実質9日間あります。
小さな店内ですのでどうぞゆっくりお越し下さい。

          レ・スリーズさんHPより
  1. 2008/08/21(木) 21:26:28|
  2. 行ったとこ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

tougei★

先月、ずっと行きたかった陶芸教室の体験に行って来たの。
子供との粘土遊びも避けてきた私・・
(だって油粘土って汚くてイヤなんだもん)
最後に粘土状のものをコネコネしたのは
いつだかも思い出せないほど
初心者マークガッツリつけた私・・・

手先は割と器用な方だと思っていたけれど
なかなか想像を形にするのは難しい。

子供たちのご飯茶碗を作ろうと意気込んだはいいけど
ゆがむゆがむ 
心が乱れているんだわアタシ・・

イイエそんなことないわ 
粘土なんて触ったこと無いもの
このくらい大丈夫よ アナタは出来る子よ

という葛藤を何度も繰り返し
先生の手助けをも何度も受けなんとか生み出したわ。
(この時の写真とっとけば良かったと後悔)

それから数週間後↓焼き上がり
200808162151032
20080816215103


色も数種類から好きなのを選べて
後は先生がやってくれるのよ。
私は形を作っただけさ。

でもいい感じじゃない?
なかなかこの歪みもかわいいんじゃない?
口の厚みも好みっす。
あのちょこんと横たわってるスプーン?さじ?
余った粘土でしかも超時間に追われて作ったので
全然実用的じゃなさそうでしょ(笑
マドラー代わりになんかかき混ぜるのに使うわ。
2本もあるけどね 今さらだけどボタン作ればよかったよ

陶芸ハマリそう(笑
また私のハマリ癖がはじまりそう・・・

多分教室通うかも・・




  1. 2008/08/16(土) 21:51:03|
  2. ものづくり|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

あぁ夏休み・・・

今ダンナ君と子供達3人で
青森のジジババの所へ行っております。
って言っても2泊3日とあっという間に帰って来てしまうんですけど。

夏休みも残り1週間をきり
ようやく終わるぅぅという叫びと
ゆうのの宿題どーしよーという叫びが入り交じりながら
ひとりの時間を満喫しております。

みんなはどんな夏休みを過ごしたんでしょうか?


子供達は真っ黒にやけて(ウチの子達にしては)
ちょっと似合わなくておかしいです。特にコパなんか。


20080816213331

やっと咲いたあさがおちゃん
青いお花。

  1. 2008/08/14(木) 21:33:31|
  2. ふぁみりー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みーっけ!

200808082115034
200808082115032
20080808211503


色んな人のブログを見て気になっていたココ↑
   佐藤洋菓子店
こんなに近所にありました。



またまた写真撮るの忘れて
食べかけだ
しかも一口ずつ(笑
プリン系ばっかになっちゃった
だって容器がかわいかったんだもん

200808082115036
  1. 2008/08/08(金) 21:15:03|
  2. 行ったとこ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポチリ*magic

20080808211209


全部で10種類・・・ポチってしまいました・・

私には 「雑貨欲」「洋服欲」「生地欲」の時期が
サイクル的にやってくると言うことにこないだ気づいてしまったの。

ついこないだまでは洋服欲でした
今・・生地みたいです。
在庫が大量にあるくせに・・・・
  1. 2008/08/07(木) 21:12:09|
  2. ものづくり|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ