hal* no hana

ハンドメイドダイスキ   

彩りの日

ふぅ22日やっとミスチルのライブ行ってきた。

あまりにもマニアックな感じになると
思うので皆さんコメントはスルーしてくれて構いません。
今回のは忘れないように記録程度にするつもりですので・・

***セットリスト***
彩り
and I love you
youthful days
箒星

Another story
もっと
いつでも微笑みを
PIANO MAN
ランニングハイ
imagine(by John Lennon)
CENTER OF UNIVERCE
Dance Dance Dance
フェイク
Any

to U
タガタメ
ポケットカスタネット
Worlds end
終わりなき旅
しるし

〜Encore〜
あんまり覚えてないや
overture
蘇生
彩り



7月22日(金)19時開演
今回はチケットが1枚しか確保出来なかったので
残念ながら1人での参加でした。
ウチのやっそんもそれはそれは大ファンですので
行きたかったはずですが
私に行かせてくれました。最高のジェントルメンだぬ
席はロイヤルボックス
スタンドでわりと見やすいけど関係者席も設けてあるので
イマイチノリが悪くなる傾向があるので
あまり好きくはないけど、近いので良し

19時10分スタート
あの照明が一瞬消える時がスゴイ好き。サブイボもの。

スクリーンにはお得意の丹下さんの映像。
ブリキ?なのかつぎはぎのロボット。
ちょっとどんな流れだったか記憶にないけど
このロボットは後から何度も登場。

メンバー登場ぎゃぁぁぁ!!
桜井様の出で立ち『ピンクのレザージャケット、黒のロンT
黒のパンツ、いつものクロスのネックレス』

1>彩り
その名のとおりアタシの歌です(笑)
去年の夏静岡まで行ったapbannkでこの曲を初めて聴いた。
桜井さんが彩って字を書いたと思うだけで興奮
アレンジは原曲に近い感じ。

2>and I love you
アレンジはかなり変えていた。
サビのファルセットもバッチリ出てて安心。

ここでピンクのジャケットを脱ぐ。
アリーナクーラーないから暑いもんね。
でもここまでピンクの似合う人居ないよ、かわいい


3>youthful days
イントロかかった瞬間会場とびはねる。
この曲かなり好き。
これまたアレンジ変えてきて・・
ってゆーかサイドまで走ってきてすぐそこに
あのステキな笑顔がぁぁぁうれションです。

4>箒星
またアップテンポ
ジャンピングジャンピング
桜井さん、コーラスの亮太君、煽るあおる
2番のサビで会場に歌わせる。

MC
桜井「まず大事なメンバーを紹介します」
「ドラムス鈴木英哉ぁぁ」
客「わぁぁJEN!おかえりっっっ」

JEN「どうもみなさま申し訳ございませんでした
こんなアホでごめんよ
でもみんなのあたたかさが伝わってきてうれしい」

みたいな感じで今回の延期のコメント。
JENの第一声なんていうか楽しみだった
もうちょっとしゃべってたんだけど忘れちゃいます。

今回のツアーはいつものサポートメンバーじゃなく
小林武史が同行というなんともスペシャルな感じ。
15周年にして初めて武がミスチルのライブに参加。
あとコーラスの亮太くんも紹介。
カフェでバイトしてて桜井さんに声をかけられた
というなんともうらやましい方です。なかなかイケメン。

どうしよ1日たったらしゃべってたの忘れちまった


4>Another story
今回のアルバムHOMEのなかで一番のお気に入り
いつも車でリピートして歌ってるから
コパはこの歌スゴイ好きで歌える、かわいいさ(親バカ)
このライブでもっとも聞きたかった曲だったから
うれしくて1回目の泣き・・・
アレンジもジャズっぽくサックスとかかっこいい。
こっから4曲ジャジーなアレンジで大人っぽい

5>もっと
スクリーンに映像オープニングのロボットが出てくる。
「夜ごとの花火はもう上がらなくていい」って歌詞がある曲
とってもメッセージ性の強い曲。
多分戦争のことだと理解してる。

6>いつでも微笑みを
かなりアレンジ変えてた。
サビまで無表情で歌っててサビにきたらあの笑顔。
「いつでもほほえみをそんな歌が昔あったような・・」
ちょっと大人っぽいアレンジ。

7>PIANO MAN
原曲もジャズっぽいんだけど
かなりサックス、トランペットがかっこいい曲。
だんだん、盛り上がる曲になってきて汗だくなかんじ。

8>ランニングハイ
こっから今回の盛り上がりどころ。
イントロで「かけてみよぉかけてみよぉかけてみよ」シャウト
桜井さん走りまくり。バックステージ激走
煽りまくり。
ジャンプしまくり。
こっからディスコ?(古いね)クラブっぽいアレンジに変わる

9>imagine(by John Lennon)
武史のピアノソロ
桜井さんあんまり洋楽歌わないんだけど珍しく。
スクリーンに歌詞が和訳と共に映し出される。
今さらながらスゴイ歌だなと思い知らされて
この曲を敢えて選んだ理由もわかった。

10>CENTER OF UNIVERCE
あんまりこれは好きではないんです。
ノリにくい、テンポがなかなか難しい曲だし・・
歌詞の意味もよくわかんなくて(笑)
でもアップな感じなので暑いっす。

11>Dance Dance Dance
ライブでこれがないのはあり得ない!
特効花火ぶっ放し
サイコーに気持ちいい。
会場も一つになって、絶対桜井さんも気持ちいいはず。
踊りまくり、叫びまくり、おばちゃん疲れてきました。

12>フェイク
これもライブで聞いたら絶対かっこいいと思ってた。
やっぱりかっこよかった
ライブの定番にしてもいいなと思った。
最近ダークな曲がなかったから
この曲スゴイ好きなんだぁ・・ダークエロ桜井が好き

すべてはフェイク

13>Any
すべてはフェイクって歌った後に
これで「その全て真実」って・・そう来たか。
あんまこの曲普段きかなかったんだけど
フェイクのおかげでスゴイ際だってポイント上がりました。
「交差点信号機排気ガスの匂いクラクション壁の落書き破られたポスター」ってとこで照明暗転。
想像させる感じの演出。

MC2
バックのメンバー紹介
バイオリン、ビオラ、チェロ、サックス、トランペット

蒼々たるメンバーでカバー曲をやりたいと・・的なしゃべり。
男性と女性の曲で・・
「カナダからの手紙」(笑)
JENドラムで煽る、会場手拍子でノル→
桜井さん「ラーブレタフロムカナーダー♪」歌っちゃう
S「ちょっとノルなあおるな」
S「この曲知ってるなら(歳)相当だよ〜」
K「知ってるぅぅ〜」
S「相当だな(笑)」

toUを・・
ここでsalyuからメールが来たって話。

亮太君のリードでsalyuのパートをみんなで歌う
桜井さんハモル

14>to U
歌詞がスクリーンに出てみんなで歌う。
でもロイヤルボックスのおじさん達歌うはずもなく
参った参った
でもアタシ歌った。
歌詞かみしめながら、桜井さんにハモられながら(笑)

15>タガタメ
おばちゃん疲れてきたので座りました。
この豪華なバックのメンバーの演奏で聞くタガタメは
すばらしかった。
歌詞が歌詞なだけにいつも考えさせられてしまうこの曲。

16>ポケットカスタネット
聞かせる曲が続きます。
さっきのロボットがまた登場。
生で聞いたらスゴイ好きな曲になりました。

17>Worlds end
終盤にさしかかったなって思った
ここでアップなのを持ってきたから。

18>終わりなき旅
ハイ!やっちゃいました。これ聞くとアタシぶっ倒れます。
好きすぎて記憶がありません
ただ覚えてるのは照明がバックからパーンと照らされてる・・
それだけ。
好きなのに頭ぶっとんで覚えて無くて余計泣けてきた。

19>しるし
ZEPPんときに初めて聞いた。
これは売れるわと実感した名曲の一つだね。
終わりなきとしるしでぶっ倒れた。
やっぱミスチルってスゲ〜と放心状態


=アンコール=
4人+小林武史+亮太君
前にでてきて

●あんまり覚えてないや
タイトルとは正反対に覚えていたい忘れたくないことを
歌ってる。
1番とかはファスナーみたいな内容の歌かと思いきや
最後にはとってもあったかい歌詞でスゴイ好きなの。

JENがワンコーラスまではいかないけどちょっと歌う(笑)
他の会場でも歌ったみたいだけど多分それより
長めに桜井さん振った感じがした。
『じいちゃんになったお父さんばあちゃんになったお母さん』
ってとこで腰をまげてトボトボと歩く桜井さん
ラララララ〜♪ってみんなで手を振ったりして。

●overture ・蘇生
これもなかなかライブの定番になりつつあるかな。
何度でもなんどでも♪ってジャンプしてね。
はぉぉお〜あぉお〜おお〜♪ってみんなでシャウトしてね。

●彩り
ラストにもう一回彩り
「レコーディングしてるときから早くみんなにきいて
もらいたかった」って言ってた。
た〜〜だぁ目の前に・・・ってアカペラで始めた
この歌唱力なんだろって酔いしれる。
ちゃんと伝わってきたよ。
「ただいま」「おかえり」「ありがとう」「また会おう」


4人でステージぐるっと回る。
スゴイちかくで4人見た。田原さん細すぎ(笑)
ニオイ嗅げそうなくらい近かったんだよ

最後に
やっと田原さん、中敬さん、じぇんの紹介。
田原さんかわいい。

「また会おうバイバイ
外寒いよ、風邪引かないように気を付けて帰って」
なんて泣けるくらいやさしい言葉で最後の最後まで
やられっぱなしの3時間でした。

HOMEの曲を全部やらなかったところに
スタジアムにつづくのね・・っていう期待が大きくなりました
選曲もいつものツアーとは違うかんじで
好き嫌いはあると思いますが
私はなかなかいいんじゃない?みたいな感想です。
もしかしたらサプライズあるかもなんて若干期待してたんですけど特になくて・・まぁ仕方ないんですけど
でもJENがちょくちょくお詫びコメントしてたので良し
とします。
桜井さんMCちょっとずつ上達してきたかな・・なんて。

最近精力的に活動してる
桜井さんの身体が心配でなりません。
このあとすぐapあるし・・スタジアムあるし・・
それで来年から休みます、とかなったらどうしようなんて
考えちゃいまして・・・
とにかくみんな健康で元気に過ごしてほしいです。



そんなこんなで長々と書いたレポやっと終わりました。
文才のない私の日記を最後までありがとうです。
興味の無い方には
なんのこっちゃわからん内容で申し訳ないっす。

また参戦予定のライブがいくつかありますので
恐らくまた書きます。ご迷惑おかけします。
  1. 2007/06/23(土) 20:41:19|
  2. 行ったとこ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0